インターンシップ受け入れました

3月21日(木)・3月22日(金)・3月28日(木)インターンシップ受け入れました。

目的

• 職場の雰囲気を知ることができる
  • 仕事内容が具体的にわかる
  • 自分のやりたいことが明確になる

1日目

2024年3月21日(木) 9時00分~16時00分 地域包括ケア病棟

体験した内容

• バイタルサイン測定測定
  • オムツ交換介助
  • 入浴介助見学
  • 患者さんとのコミュニケーション
  • 集団リハビリの参加
  • 歩行自主練の付きそい

実習生からの感想

1日インターンシップをやらせて頂き、職場内の雰囲気や看護師さんの仕事内容を知ることが出来ました。とても明るく、困っていることを相談しやすい環境だと感じました。実際にバイタルサイン測定を行ったり、看護師さんに付き色々とケアをしている所を見ることが出来て、とても学びの深い1日でした。

担当看護師からのコメント

将来、在宅看護に就く事を目指し、まずはその手前の地域包括ケア病棟に来て下さってありがとうございます。 全く知らない患者様と、初めての環境の中でコミュニケーションを図っていくことは大変だったと思います。集団リハビリ参加場面では、参加された患者様が隣にいる病院スタッフよりも学生さんを頼って目線を送り、その視線に気付き、対応して下さった風景が印象的で、人柄と、今まで実習で体験してきた学びが成せる技だと感じました。穏やかで丁寧な対応を持ち味として生かして頂きつつ、今後の実習も頑張って下さい。

2日目

2024年3月22日(金) 9時00分~12時00分 急性期病棟

体験した内容

• 入浴介助で洗髪
  • 見守り
  • 皮膚の観察
  • 更衣やドライヤー介助
  • 患者さんとコミュニケーション
  • バイタルサイン測定
  • 多職種カンファレンス参加
  • 転棟する患者さんの見学
  • 環境整備

実習生からの感想

半日という短い時間であったが、たくさんのことを体験させて頂いて、とても楽しかったです。看護師の方がとても優しく丁寧に教えて下さったり、声をかけて頂きとても嬉しかったです。患者さんに対する関わり方や話し方も、一人一人とても丁寧に関わっていて「こんな風な看護師になりたい」と思うことが沢山あった。
看護師同士もコミュニケーションをよく取っていて、仲の良さが伝わった。雰囲気も和やかで働きやすそうだなと感じた。また、全体的に笑顔で働く人が多く、楽しそうな雰囲気ですごく良いなと感じた。 いろいろな体験をさせていただいたりフォローをして下さり、ありがとうござました。

担当看護師からのコメント

午前中は清潔ケアとバイタル測定や他職種カンファレンスに参加しました。入浴介助が必要な患者さんには丁寧な声かけや接し方ができていました。他職種カンファレンスは他職種との連携の必要性や雰囲気を感じて頂きました。

3日目

2024年3月28日(木) 9時00分~16時00分 急性期病棟

体験した内容

• バイタルサイン測定
  • 部分清拭
  • ベッドメイキング
  • 術後の帰室準備
  • 車椅子移動
  • 弾性ストッキングの装着
  • 傷口の観察
  • 患者さんとのコミュニケーション
  • 吸引・血糖測定・尿量測定などの見学

実習生からの感想

インターシップに参加させていただいたことで、パンフレットやホームページだけではわからない職場の空気感や業務内容、一日の動きなど様々なことを体験・見学することができました。優しく穏やかな方が多い印象で、職員同士も楽しそうにしている様子が見られたのでとても働きやすそうな現場だなと感じました。 一つ一つの知識があってもそれを実際の現場で看護につなげていくことがとても難しかったので、今後も勉学に励んでいきたいと感じました。

リクルート

国保依田窪病院で働いてみませんか?
地域医療に貢献できるスタッフのご応募おまちしております。

BACK TO TOP
当サイトでは文字サイズの変更・配色の変更・Google AnalyticsなどのサービスによりCookieを使用しています。
このまま閲覧を続けた場合「Cookieの使用・情報収集」に同意するものとします。
同意されない場合はブラウザの設定から閲覧履歴 及び Cookieを削除し閲覧をおやめください。
まずはプライバシーポリシーの確認をお願いします。
同意する
削除
Cookie & Privacy