入院について

入院のご案内

 依田窪病院では、病院理念のもと、患者さんが一日でも早く回復でき安心して快適な入院生活が送れるよう、またご家族の皆様のご心配が和らぐよう日々努力しております。病院の基本方針、患者さんへのお願い等ご理解いただくとともに、入院中の注意事項・規則についてご案内しますので、ご協力をお願いいたします。

面会の方へのお願い

面会の方へのお願い

入院のご案内

患者さんの権利

  1. あなたの基本的人権は守られます。
  2. あなたのプライバシー(個人情報)は守られます。
  3. あなたは適切で十分な医療の説明を受けることができます。
  4. あなたは医療行為を選択することができます。
  5. あなたは最善で安全な医療を受けることができます。
  6. あなたは医療上の情報を知ることができます。

患者さんに守っていただくこと

  1. 適切な診療を受けるため、心身の状態や自覚される症状について、正確な情報をお伝えください。
  2. 診療を円滑に受けるため、医療従事者の指示に従ってください。
  3. 診療で納得できないときは、どんなことでも質問するようにしてください。
  4. 病院内では法律および病院の規則をお守りください。
  5. 医療費の支払い請求を受けたときには、速やかにお支払いください。

暴言・暴力・迷惑行為への対応

 当院では、暴言・暴力・迷惑行為には、被害職員を守り、毅然とした組織的対応で対処いたします。
 理不尽な暴力等に屈しない姿勢が、病院職員と患者さんとのより良い信頼関係を構築し、ひいては患者さんの安全、満足につながるものと考えています。
 次のような行為があった場合、退院や退去を命ずるあるいは警察介入を依頼することがありますので、予めご了承いただくと共に、ご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 大声や奇声、暴言または脅迫的な言動により、他の病院利用者や病院職員に迷惑を及ぼすこと(尊厳や人格を傷つけるような行為)
  2. 来院者および病院職員に対する暴力行為、もしくはその恐れが強い場合
  3. 解決しがたい要求を繰り返し行い、病院職員の業務を妨害すること(必要限度を超えて面会や電話等を強要する行為等)
  4. 病院職員にみだりに接触すること、卑猥な発言などの公然わいせつ行為及びストーカー行為をすること
  5. 正当な理由もなく院内に立ち入り、長時間とどまること
  6. 医療従事者の指示に従わない行為(飲酒・喫煙・無断離院等)
  7. 病院側の了承を得ず撮影や録音をすること
  8. 謝罪や謝罪文を強要すること
  9. 院内の機器類の無断使用、持ち出し、または器物破損行為
  10. その他、他の病院利用者や病院の迷惑と判断される行為、および医療に支障をきたす迷惑行為

※なお、せん妄などの病的体験からの暴力・暴言に関しては、患者さんの状態をケアしながらチーム対応しています。

参考】暴力被害から医療従事者を守る法律

  • 医療従事者や患者に対して殴る・蹴る・胸倉をつかむ等の暴力行為をする⇒ <刑法208条 暴行罪>
  • 上記、暴力行為により負傷させた場合 ⇒ <刑法204条 傷害罪>
  • 院内の設備や備品を破壊する ⇒ <刑法261条 器物損壊罪>
  • 医療従事者や患者に暴言を浴びせる ⇒ <刑法231条 侮辱罪>
  • わざと大声を張り上げたり奇声を発したり、居直り続けて業務を妨害する⇒ <刑法234条 威力行為妨害罪>
  • 「お前らただじゃすまないぞ」「不幸がおきるぞ」等脅迫的暴言を吐く⇒ <刑法222条 脅迫罪>
  • 医療従事者に物を投げつける等の行為をする ⇒ <刑法208条 暴行罪>
    上記、暴力行為により負傷させた場合 ⇒ <刑法204条 傷害罪>
  • 土下座させたり、謝らせたりする ⇒ <刑法223条 強要罪>
  • 正当な理由がないのに院内に侵入し「退去してください」と言っても従わない⇒ <刑法130条 住居侵入罪・不退去罪>

医療相談について

患者相談窓口:1階 患者サポートセンター

  • 医療福祉相談・療養相談(ケースワーカー)
    医療福祉相談では、安心して療養していただくために、入院時からご家庭の問題・療養・医療費・病気の予防など病気に伴う様々な相談をお受けしております。看護スタッフにご相談ください。
  • 相談室のご利用について
    場所:病院1階 患者サポートセンター
    月曜日~金曜日 午前8:30~午後17:15
    (但し休診日を除く)
    上記の時間以外でも事前にご連絡いただければ時間の調整を致します。
    入院中の方で相談室においでになれない場合は、病室へお伺いします。
  • その他相談
    診療・看護、環境・設備等に関するご意見・ご要望、セカンドオピニオンの希望、個人情報の取り扱いに関するご意見・ご要望、その他職員の接遇に関する苦情等ありましたら看護スタッフまたは事務職員にお申し出ください。担当者がお伺いします。
  • 治療や療養上の不安や不満、不明な点が解消され安心して治療が受けられるようにお手伝いさせていただきます。

医療安全相談窓口:2階 医療安全管理室

  • 医療安全に関するご相談は、医療安全管理者が対応し医療安全対策に活用いたします

私たちは、依田窪病院理念にのっとり、安心して身を任せることができる医療を提供します

令和4年5月1日

その他

その他のお願い

当院では、患者さんやご家族の皆様から職員に対する謝礼やご贈答品は一切いただかないことにしておりますのでご了承ください。

高度医療充実基金について

今後もさらに充実した高度医療を提供することを目的として、2005年に『高度医療充実基金』が設立されました。
これは入院された患者さんやご家族から『病院のために役立ててほしい』などのありがたいお気持ちを基金として積み立て、医療機器等の充実に使わせていただくものです。
詳しくは、病院職員にお尋ねください。

臨床実習生の受け入れについて

当院は、医師、医学生、看護学生、医療系学生の研修や臨床実習の受け入れを行っています。
医療人の育成にご理解とご協力をお願いいたします。

リクルート

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地域医療に貢献できるスタッフのご応募おまちしております。

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